2013年12月31日

大滝詠一さん亡くなる

一年の最後に、嫌なニュースが流れてきましたね。今年は、いや今年もと言うべきか私が好きだった芸能人が亡くなりました。本当に2013年の最後に衝撃的なニュースが流れてきましたね。大滝詠一さんが亡くなった・・・と。

世代的にはカスリもしてないのですが、親がファンだった事もあり小さいころから聞いていました。母の腹の中に居たころから聞いていたんだと思います。だから未だに歌えるんですよね。新入社員のころ、大滝詠一の君は天然色を歌ったら評判が良かったんですよね。「お前幾つだよ」と突っ込まれましたけど。



と言う事で私もかなり思い入れのある方でした。嫌いな上司と大滝詠一さんの話をしてちょっと打ちとけた事もありました。言葉もないですねえ。死については。月並みな事も言いたくないですし・・・。とにかく、残念と言うか、悔しいと言うか、そんな感じですね。

長く生きていると、必ずしも良い事ばかりではありませんよねえ。とにかく今はゆっくり休んでほしいとかしか言えません。



posted by aggression1999 at 23:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

浅草橋駅  せんねんそば

浅草橋駅にあるせんねんそばです。せんねんそばはホームページがないんですね。浅草の方に多いみたいですが、私はあまり浅草に行かないので、存在を知りませんでした。朝は全品300円みたいな、そんなお得なサービスを展開しているみたいです。

浅草橋店はJR浅草橋駅の近くにありました。信号渡ってすぐでした。店内にはBGMも流れていなくて、シーンとしていました。店員も一人でした。ゲソ天そばを食べました。

ゲソ天なのでゲソメインなのでしょうけど、それにしてはゲソが小さいかなと言う印象。かきあげもしっかりしていました。そば麺はコシがあって良かったです。汁は濃すぎず薄すぎずで良い塩梅だったと思います。

写真 (13).jpg

諸事情により上野近辺には良く行くのですが、浅草はほとんど行かないんですよね。雷門あたりも1回しか行った事ないし、スカイツリーも遠目で見た事はあるけれど入った事はありません。


せんねんそばは浅草、田原町、稲荷町にあるみたいです。「東京の下町のそば屋」と言う感じですかね。ネットで調べたらグリーンかきあげと言うものがあると言う話だったけど、私は見落としていたのだろうか?今度行った時食べてみたいと思います。
posted by aggression1999 at 23:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

御徒町 よし味そば 閉店の模様

御徒町のよし味そばですが、先週、今週と行ってみましたが状況は変わっていませんでした。やはり閉店と考えたほうが良さそうですね。たぶんその3日くらい前に私は行ってるんですよね。別に辞めると言う張り紙もなかったんだけどなあ・・。

以前にも文章にしたように、最初はちょっとイマイチと思った蕎麦屋さんでしたけど途中で麺を変えたっぽくて、結構美味しかったんですけどね。24時間営業でしたから、23時ごろに行っても開いていて都市対抗野球期間中はお世話になったんですけどねえ。
写真 (2).jpg

今日行ってみて、張り紙を読んでみたら「御用の方はこちらまで」と電話番号が書いてありました。最近御徒町界隈はかなり変わってるんですよね。吉野家があったビルは震災でビルにヒビが入ったとかで潰れて立ち飲み屋になりましたし、元木大介のラーメン屋もいつの間にか違うラーメン屋に変わっていたし。今すき屋になっている物件もその前は立ち食いそば屋だったんですよね。確かあのあたりにはせんだみつおの100円ショップもあったけれど、いつの間にかなくなっていた。

テナント料金とかあったでしょうから、1年契約だったのかなあと思ったりして。邪推かな。売上が上がらないとローンも組めないし・・・おまとめローン・・・。とにかく立ち食いそばファンとしては閉店は残念ですねえ。御徒町のゆで太郎は美味しいのだけど、接客がちょっと・・・なんですよね〜。


posted by aggression1999 at 23:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

