2014年01月10日

本郷台駅 大船軒

京浜東北根岸線本郷台駅改札外にある大船軒です。私はこの店には高校時代、大学時代とよく行ってました。最近は諸事情により行ってませんでしたが。久しぶりに行ってみました。ちなみに、高校時代友達と入ったら、友達は何を思ったのか海老天だけを注文し、ササっと食うとダッシュで店の外に飛び出して行きました。立ち食いそば、嫌いだったのねえ。男のくせに。

ご存知の通り大船軒は関東一とまで言われたほどの立ち食いそば屋でした。鯵の押し寿司とともに、関東に名を轟かせる会社だと思います。横浜駅や戸塚駅でおっちゃんが独特の口調で「鯵の押し寿司はいかがでしょう〜」と売るのも、この辺の名物でしたねえ。今は、あまり見なくなった。

そして、味の低下。大船駅については既報の通り鯵の押し寿司カウンターもなくなり、あのあまい出汁も鳴りをひそめています。本郷台もそうなってしまっているのかなあと思って行ってみました。

わさび天そば
写真 (1).jpg

わさび天は意外とそばに合いますね。麺はやはりパサパサが気になりました。汁は以前大船駅で食べて絶望した時よりは甘みが復活しているように思いました。しかし、昔の味を知っているものとしては物足りないです。

噂によると茅ヶ崎駅の大船軒は閉店するようですね。と言う事は鎌倉、逗子、藤沢、大船、本郷台かな。最盛期は大船駅には4軒あったような気がするんですけど。湘南肉みそうどんを復活させてください。

posted by aggression1999 at 22:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。