2015年01月07日

京急田浦 めん処 船食

京急田浦駅から歩いて4,5分くらいのところにある「船食」です。
昭和8年創業らしい。昭和8年というと、第二次世界大戦以前ということになりますね。
途方も無い数字で、想像もつきません。
10408848_765541356860084_2251973654694659342_n_compressed.jpg

この店は船食製麺が運営しているらしいく、「麺は茹で上げです」と書いてあった。その割には早く出てきたけど、他にお客も居たカラ・・ということなんだろう。
10897824_765541386860081_5445615281589965524_n.jpg

汁はわりかし濃い目で、麺も良いですね。余談だけど水が美味しかった。あれは横須賀の水道水なんだろうか?

人気もあるらしく、お客さんがひっきりなしに入ったり出たりしていた。ほぼ四半世紀この地で営業しているから、当然といえば当然か。
posted by aggression1999 at 23:08 | Comment(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

生麦駅  どん八

生麦駅から歩いて5,6分のところにある「どん八」です。私は知りませんでしたけど、チェーン店だそうです。でも工場地帯のど真ん中とかにあるみたい。私はJRユーザーなんでこのへんでは降りません。

実は最初鶴見で降りて沖縄の情緒漂う商店街にどこをどう間違ったのが反対方向に行ってしまい。
10491968_754003341347219_8737153295188558547_n.jpg

せっかくだから生麦くらいまで歩くかと思ったのがまずく、1時間程度歩かされた。鶴見のあのへんは、沖縄から来た方が多いみたいですね。

どん八ですけど、生麦店は随分こじんまりしてますねえ。でも値段が安いです。蕎麦にカレーや天丼が付いて500円程度ですからね。どこかの鉄道会社経営店はそばだけで500円以上取るのに・・。調べたらカツカレーが激盛りらしい。1時間歩いたし食っても良かったなあ。

蕎麦はまあ、普通でした。でも安かったので良いかなあと。
10435722_754517997962420_3870894197745678270_n.jpg

店員さんはおばあちゃんで怒鳴られてんだか諭されているんだか何なんだかよくわからないけどちょっと見ていられなかった。


posted by aggression1999 at 17:59 | Comment(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

中延 大和屋

中延駅近くの大和屋です。結構有名な店。
2月に行ったけど、誤って画像を消してしまっていた。

多分ご夫婦が運営しているんでしょうね。「ひるおび!」を見てなんかブツブツ言っていた。
この店はトッピングっが豊富ですが、ゲソ天そばを注文。

1660313_753120594768827_8428073643155939245_n.jpg

ゲソ天そばって東京下町にしか置いてないイメージが有るんですけど。汁の味を吸ったゲソが美味しいですね。看板とかなくなってたのは何なんだろ。色々と天ぷらの種類があるので、体調を気にしない人はドンドンぶち込んで食べるのが良いと思います。

中延といえば、毒蝮三太夫が度々「オレは学生時代中延に住んでいて」と話をすることで有名ですね。この日は運動のため西大井駅から歩きましたけど、このへんは戦前の名残か、道幅が狭いですね。

大和屋の真ん前にはデビット伊東のラーメン屋「でびっと」がありますね。一応あそこが本店らしい。私はラーメンを食べないので、よーわかりません。デビット伊東は、テレビ神奈川のあっぱれなんちゃらに出てるけど、色々苦労した割には・・・・まあキャラなんでしょうけど、面白くない。

昔やってた元ジャドーズの島村幸男さんが出てた何とかって農業番組のほうが良かった。まあ、MXみたいな番組はTVKには作れないんでしょうね。

posted by aggression1999 at 18:05 | Comment(0) | 立ち食いそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

